【雑談】データサイエンティストとして取得してもよさそうな資格まとめ

将来、アフリカでデータサイエンティストとして活躍することを目標としている。

 

その中で、国内、海外で取得できる資格のうち、将来のapplyの際に使用できそうな資格、勉強してもよさそうな資格をまとめた。

(全体を通して参考にした記事は最後に記載)

 

【国内】

・E資格

受験料:

受験資格:一般社団法人日本ディープラーニング協会認定のプログラムを修了

受験方法:

E資格とは、AI人材の能力を認定するための試験で、機械学習や深層学習の適切な手法を選択し、実装する能力があるか問う試験とのこと。

実装能力がとわれるため、データサイエンティストよりかはエンジニア向けとのことだけれども、データサイエンティストも実装までできたほうがいいと思うから受けてもいいと思った。

E資格を受験するためには、試験日の過去2年以内に一般社団法人日本ディープラーニング協会が認定したプログラムを修了していることが必要

プログラムを修了するのに、だいたい10万円ほどかかるみたいだから、そこだけネック。検討中。

参照:

datamix.co.jp

 

・CBAS

受験料:8800円

受験資格:特になし

受験方法:IBT方式またはCBT方式(通年)

Excelを用いるテストで、Excelでのデータハンドリング等の証明になるとのこと。

cbas-exam.jp

【海外】

・Certified Analytics Professional (CAP)

データ分析の専門家としての知識を持っていることを証明するための資格。

受験料:$640

参考:

www.certifiedanalytics.org

 

【最後に】

全体的に、「これだ!」みたいな資格はまだない印象。データサイエンティストという職業が比較的新しいからか。

あと、なぜに受験料がこんなにも高いんだ。。。そのお金で美味しいご飯食べれるぞ。。。受験料が高いので、しっかり準備して試験に挑みたい。

 

【参考】

www.dga.co.jp